【大人ニキビ】 治らない【1】私の場合

汚い写真でごめんなさい‼

【before】これが

f:id:south3:20180924094042j:image

 

【after】

f:id:south3:20180924101434j:image

こうなったので、お話させてください。

※写真自分で撮るしかないので、誇大広告みたいになってるけど。跡や、治りきってないやつまだあります。

 

体質あるので、絶対あなたもこれで治るって訳じゃないですが、悩んでる方の少しでもお役に立てば。

 

肩、背中、喉、胸やお腹の一部も【before】こんな感じ。顔はたまに出来る程度。(何故か上半身だけ)もうかれこれ4年。もちろん、皮膚科、内科、血液検査、アレルギー検査。。。治らない。

どの病院行っても、

お医者さん:「ストレスですね。」

 

ストレス、もう聞き飽きました。生きてく上で、ノンストレスなんて無理でしょー。と心の中で毒を吐きつつ、定期的に通院。。。

治らない。鏡を見るたび、自分で触る度にため息。痒い。更にストレスー。

パートナーが居るときも、「southが言うほど気にならないよ」って言ってもらっても、気を使わせてって申し訳なくなるし。少しよくなれば一喜一憂し、また増えて気分が落ちる。ほんとに辛い。洋服で隠れるとこはまだいいけど、顎や喉元はどうしようもない。無意識で掻くから、「血出てるよ、大丈夫?」と指摘されることもしばしば。生理前1週間は、更に見た目も、痒さもひどくなって、もう泣きたくなるやら、途方にくれるやら、精神的にもズタボロ。そんだけ、心にも影響してしまう、この大人ニキビ。

 

そんな私は、

■生活習慣:結構いい方。生活リズム整ってるし、睡眠もちゃんととってる。お酒はたまーに。タバコも禁煙済。

■食生活:宅配サービス利用してるので、栄養面も考えられてるものを食べてる(はず)。間食はほぼしない。生理前にジャンクが食べたくなる位。外食は、月数回。

■衛生面:潔癖まではいかないけど、綺麗好き。ちゃんと洗ってる?って病院で聞かれるけど、それこそ色々調べてるので、普通程度には洗ってます。洗いすぎってのも注意してる。100均の泡ホイップで泡立てて(ニキビ用の石鹸)、全身洗ってます。髪もロングだから、トリートメントの洗い残しも言われるけど、そこも、再三気を付けてる。。。

■着衣:化学繊維はダメだと見れば綿100%を選んでた。

■便通:快便。1日1、2回。便秘の人はニキビが出来やすいってのもよく見るので、一応書きました(要らん情報だったらごめんなさい)

 

病院だけでなく、ニキビにいいと言うものは、試しました。

■メジャーどころは、

プロアクティブ(30過ぎて申し込むとは思わなかった)

・FANCL

・ルナメア

etc...

・芸能人も太鼓判⁉とかのやつ

すぐに効果は出ないはず。。。と思って、半年程度使って、「はぁー💦またダメか」の繰り返し。

 

■ピル

生理前1週間が酷くなるので、PMS月経前症候群)かと思い、ピルも飲んだけど(1年以上)改善なし。頭痛という後遺症にしばらく悩まされる結果に。

 

■漢方(十味敗毒湯)

病院で処方してもらいましたが、身体がポッポする体感はあったものを、ニキビは改善なしでした。

 

■コアなとこで言うと、色んな方のブログ読んで、

・牛乳飲むの止めたら改善した→私は、飲んでも飲まなくても同じでした。

・銀歯(金属アレルギー)が原因でした→私、このブログを見て現在、銀歯レスの治療中ですが、ほぼ影響無しと思われます。

洗顔料使うの止めたら改善した→わたしは改善無しでした。

etc...

 

また、男性ホルモンが多過ぎてという書き込みを見れば、じゃあ、巨乳を唱ってるサプリ飲めばいいんじゃないの?という、もう謎なロジックで、試してみたり→ニキビも治らず、巨乳にもならず。。。(私もリピート90%の方に入りたかった(笑))

 

もうこんな感じで藁にもすがる思い‼

悩んでる人は、この気持ち分かっていただけるはずです。

 

【2】に続く・・・